さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年11月13日

岡山の列車(急行つやま)

岡山の列車(急行つやま)
先日、岡山駅で撮影した上り急行「つやま」です。現在全国唯一の昼行急行となっている貴重な列車です。残念ながら来春の廃止が決定したようです。急行「砂丘」に代わって新設された急行ですが、当時から???的な存在でした。それでも唯一残る急行と聞くと廃止がもったいなく感じます。一度は乗ってみたい列車です。

この写真は私にとって初代のEFSズームレンズで撮影しました。現在のレンズは先日高松駅のホームに落下させてしまい、点検に出しています。特に異常はないように思われましたが、修理代が2万円を超えるという連絡が入りました。あーあ、取扱いはもっと慎重にすべきですね。みなさんも私のようなことにならないよう気をつけてください。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 05:28│Comments(2)実物鉄道
この記事へのコメント
>残念ながら来春の廃止が決定したようです。


今はじめて知りました。

(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
Posted by はなゆー at 2008年11月13日 07:26
そうなんです。唯一の昼行急行ですが、来春廃止らしいです。ただ、私も急行「砂丘」鳥取行き時代には仕事などで乗車したことがありますが、「つやま」は乗車経験がありません。残念ですがあまり必要のない急行列車だったのかも知れません。

かつては、北海道にもたくさんの急行列車が走っていましたね。
Posted by ばーど at 2008年11月13日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山の列車(急行つやま)
    コメント(2)