さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月05日

関西の列車(はまかぜの車内)

関西の列車(はまかぜの車内)
本日,貴重なキハ181を使用した特急「はまかぜ」に姫路から大阪まで乗車しました。所用で大阪へ行く必要がありましたが,交通費の節約のため在来線普通列車を利用しました。姫路からは貴重な車両に乗っておきたくて,思い切って940円を投資し大阪までの自由席特急券を購入したわけです。姫路駅で唯一変わらない地上ホームを出発するとすぐ,播但線高架工事が進む現場を左手に望むことができました。近いうちに地上ホームも無くなるのでしょう。「はまかぜ」は4両編成で,本日の乗車率を私の目測でお伝えすると1号車が指定席で4割,2号車がグリーン車で0割,3号車が禁煙自由席で6割,4号車が喫煙自由席で4割といったところでした。禁煙車に乗りたかったのですが,完全に空いた2人席がなかったので,仕方なく喫煙車に乗りました。レトロな車内とともにレトロな喫煙車(昔は禁煙車なんて無かった)で昔の雰囲気を楽しみました(ということにしておきます)。今回は車両の端の席に座っていました。発車時,エンジン音が高くなると車体を左右に振ってから出発するあたり,昔のディーゼル特急という感じがしてよかったです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 21:41│Comments(2)実物鉄道
この記事へのコメント
姫路駅の播但線ホームは旅の香り漂うホームなのでのこっていてほしいです。高架化されると姫路駅での「はまかぜ」の編成撮りができなくなってしまいます。(逆にMLシリーズはへんしどりでくるようになりますが・・・)
Posted by ぎっシー at 2008年07月06日 00:55
播但線ホームは旅の香りが漂っていますね。売店&駅そばまで営業してますよね。ホームがポツンと離れてしまいお客さんが減って気の毒ですが,頑張っておられますね。高架ホームになると「はまかぜ」は一番端のホーム発着になるのですかね?
Posted by ばーど at 2008年07月06日 06:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西の列車(はまかぜの車内)
    コメント(2)