さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月11日

岡山の列車(キハ181金光臨)

岡山の列車(キハ181金光臨)
先日,庭瀬-中庄で撮影した下り団体専用列車「金光臨」です。この日は何本かの興味深い車両が運転されました。その中のひとつがこのキハ181です。使用していないキハ181系をすべて寄せ集めたような9両という長編成で運転されました。長編成のディーゼル特急車両は迫力満点でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 06:15│Comments(3)実物鉄道
この記事へのコメント
こんにちは。
確かに最近は長編成のディーゼル列車は見られなくなりましたよね。
やくもが11両だったのが嘘みたいです。私は子供のころ力強く走り抜ける181系やくもを何度も見たことがあるんですが、恐ろしいことに時間とともに記憶が薄れつつあります。脳裏に焼きついているはずなんですが…
なんでか私は先頭車両(基本編成)に増結車両がくっ付いているところが何となく得した気分になれて好きでした。それは381系にも継承されましたよね。
Posted by ナーナック at 2007年04月11日 17:07
こんばんは!
こちらではお久しぶりです。
過去に「やくも・11連」もココを走ってたんですよね!
キハ181の原色が無くなって残念で寂しいですが、
今はキハ181を近場で見れて存在自体嬉しいですね!
今度は「やくも」HMを付けて伯備線を381の代走って無いですかね!
Posted by 急行しんじ2号 at 2007年04月11日 20:44
昔の列車は長かったですよね。特急は10両以上で12両くらいが普通でした。岡山地区の普通列車も6両か12両でしたよね。その後「サイクル電車」と名乗る編成は短いけど,運転本数を増やすダイヤ改正が行われ,短い編成の時代に突入したような記憶があります。その頃から私の鉄道休眠時期が始まりました。
Posted by ばーど at 2007年04月12日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山の列車(キハ181金光臨)
    コメント(3)