さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月09日

岡山の列車(くろしお色やくも)

岡山の列車(くろしお色やくも)
昨日,倉敷-清音で撮影した下り特急「やくも」です。この日は通常和歌山方面で特急「くろしお」などに使用されている日根野区のくろしお色の381系が運用に入りました。理由は不明ですが,きちんと「やくも」のヘッドマークを表示していました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 06:15│Comments(4)実物鉄道
この記事へのコメント
はあ!? と 、 一瞬…思いました。
目の錯覚? 幻? ???
なんで「やくも」に「くろしお」が…?
ここは確かに伯備線の倉敷~清音間ですよね。バックの山頂のドーム?が特徴。
なぜこんな時期に「くろしお」が来ているのか謎ですね。金光臨かと思いましたが、伯備線に入ることはないので…???
でも「くろしお」編成に「やくも」のヘッドマークがあったんですね。新発見。ということは逆も、たぶん、あるんでしょうね。いや、でも、「やくも」が和歌山にヘルプに行ったことは、あるのかないのか、知りませんが、あったとしても過去、数回だと思うので、もしかしたら「くろしお」のヘッドマークは無いのかも。
こうなると、「ゆったりやくも」との夢のツーショットですね。こんなに早くそれが実現するなんて!
グダグダすいませんでした。
Posted by ナーナック at 2007年04月11日 17:54
以前に先頭車など一部がくろしお色「やくも」が運転されたことはあるそうです。編成全てがくろしお色「やくも」は初めてではないでしょうか?詳しくはわかりませんがやくもリニューアル編成が検査のためだということです。またこれも未確認情報ですが,くろしお編成にやくもマークは入っていないようです。この日のために付け替えた可能性が高いと思われます。
Posted by ばーど at 2007年04月12日 21:30
そうなんですかぁ。
だとすると「ゆったりやくも」とのツーショットは不可能なんですね、残念。
まだデビューしたばかりなのに、もう検査ですか?何かあったんでしょうか?
しかし、知らない人だと、まだ慣れてないし、色違いなだけだから、ゆったりやくもと勘違いする人も出てくるのでは?苦情がなければいいんですが…
くろしおの側面の方向幕にも「岡山」や「出雲市」というのが確かありましたよね。
Posted by ナーナック at 2007年04月13日 12:58
確かに車内はまったく異なりますが,車体の塗り分け方は同じですね。くろしおの方向幕に岡山や出雲市が入っているのですか。だったらヘッドマークも入れておけばいいと思いますねえ。
Posted by ばーど at 2007年04月22日 05:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山の列車(くろしお色やくも)
    コメント(4)