さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年03月02日

岡山の列車(スーパーやくも)

060200-381.jpg

先日,倉敷-清音で撮影した下り特急「スーパーやくも」です。この日は先頭車がやくも色でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 05:31│Comments(7)実物鉄道
この記事へのコメント
もうダイヤ改正まで2週間足らずですね
東京口の113系,出雲,海底駅や他のいろんなものももうすぐ見納めになってしまうんですね
スーパーやくももまさか消えてしまうとは思ってなかったのでろくな写真がありませんorz
Posted by ゲスト at 2006年03月02日 18:41
スーパーやくもも消えていきますね。出雲や首都圏113系のように騒がれることもなく。私も最近慌てて撮影しています。しかし、車体の文字はほとんど無くなっていますが・・・。
Posted by ばーど at 2006年03月03日 18:06
増田です。

上の写真の、倉敷ー清音間は、
どうやっていったらいいでしょうか。

撮影に行きたいと思うのですが。
Posted by ゲスト at 2006年04月16日 23:14
倉敷駅から徒歩10分程度のところです。倉敷駅北口から 伯備線沿いに歩いて行くと,カーブに差し掛かり,最初の踏み切りから下り列車を狙うとこのような構図になります。ただ,カメラは南側に向くため,ほとんどの時間帯が逆光です。
Posted by ばーど at 2006年04月17日 00:01
増田です。

撮影地付近は、交通量はどうでしょうか。

交通量が多いと、長時間の滞在もきついですから。
山陽本線は、撮れませんか。
列車の通過速度は、高速ですか。
Posted by ゲスト at 2006年04月17日 17:03
増田です。
ひとつ言い忘れたのですが、やくもの、パノラマグリーン車は、撮れますか。
Posted by ゲスト at 2006年04月17日 17:04
写真の踏み切りは倉敷駅から最初の踏み切りではなく,2番目の踏切でした。倉敷駅北口から伯備線沿いを歩き,最初の踏み切りを渡ります。引き続き線路沿いを歩くと,すぐこの踏み切りに到着します。

この踏切を含め,線路沿いの道路もそこそこの交通量があります。しかし,危なくて仕方ないといった程ではありません。ただ上の写真は遮断機などをかわしながら,結構狭いスペースから撮影しています。

ちょうどパノラマ側なので撮影可能です。

山陽本線は写真の後ろに写っている茶色の建物の向こう側を走っているため,この位置からは撮影不可です。しかし近くを走っているので,やくもの合間に徒歩で移動することは十分可能です。
Posted by ばーど at 2006年04月17日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山の列車(スーパーやくも)
    コメント(7)