さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年02月23日

岡山の列車(115系湘南色)

060219-115.jpg

先日,庭瀬-中庄で撮影した下り115系湘南色普通列車です。この色は岡山地区でもかなり数を減らしていますが,関東地区の113系も風前の灯のようですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 06:08│Comments(14)実物鉄道
この記事へのコメント
ちなみに今現在残っているのは11連が4編成,付属4連が5編成のみで,いずれも来月18日に完全撤廃の予定です。
余談ですが今週の日曜に乗り収めに行くつもりです。出雲も撮影予定です。
Posted by ゲスト at 2006年02月23日 12:38
来月あたまに来るのですね。
停車時じっくり撮るならば横浜か東京駅ですね。
東京駅なら、機関車の切り離しなども見られると思います。
ただ時間的に上り下りとも暗いと思いますが、上りはまだ少し明るくなっていくと思います。
ちなみに、今度の日曜はこんなイベントもあります。

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/2.html

雨で中止になれば、開催が次の日曜(3月5日)になるので、これも来てもいいかと思います。
ED(電気機関車)の4重連走行が目玉かもしれません。
Posted by らっぱくん at 2006年02月23日 20:13
残っている113系もたったそれだけですか。私も撮影&乗車したいです。
出雲の情報もありがとうございます。何日か滞在する予定ですので東京・横浜両方に出没したいと思います。イベント情報もありがとうございます。雨で延びてくれないかな(笑)。
Posted by ばーど at 2006年02月24日 06:09
品川駅で、こんなイベントも・・・。

http://www.jreast.co.jp/akita/topics/syaryo/index.html
Posted by らっぱくん at 2006年02月25日 14:46
があるんですね。なぜか私がいない時に限って・・・(笑)!
Posted by ばーど at 2006年02月25日 17:03
東京口の113系についてYAHOOニュースでも取り上げられましたね↓それだけ世間にとっても大きなことだということですかね
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/
Posted by ゲスト at 2006年02月25日 17:59
今日の相模鉄道のイベントは中止になり、3月5日に延期になりました。
Posted by らっぱくん at 2006年02月26日 09:53
113系はそれだけ,多くの人々に生活に密着した車両だったのですね。私も東京遠征時に,目撃できたらいいなと思っています。
日頃の行いがいいのか悪いのか,車両展示会,私にもチャンスがめぐって来たわけですね。教えていただきありがとうございます。
Posted by ばーど at 2006年02月27日 06:11
113系乗り収めに行ってきました。行きは初めてグリーン車に乗ることもできました
しかし川崎-横浜間で乗ってる列車が立ち往生。これもはじめての体験でした(苦笑
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 23:40
グリーン車は例の赤のシートの車両ですか。あの車内は普通車よりレトロな感じがしますね。しかも立ち往生により,長時間乗車できたのもうらやましいです。
Posted by ばーど at 2006年03月01日 06:21
17日、ダイヤ改正前日に仕事が休み取れそうなので、撮り収めか乗り収めしたいです。
ヘッドマーク付けて走らないかなぁ・・・と思ってますが・・・。
18日は仕事なので無理かも知れませんが、それ以降は新しいダイヤになるので、それに伴った写真も撮っていきたいです。
確か、東武鉄道とJR東日本の相互乗り入れも始まるようです。
Posted by らっぱくん at 2006年03月01日 19:30
何か特別なことがあるといいですね。出雲をレインボー機が牽引するという噂もありますね。個人的には単なる噂だと思いますが。かなり前に寝台特急瀬戸がサンライズに変わる前日,レインボー機が牽引してきてガッカリした記憶があります。この時は慣れ親しんだ普段の姿を撮影したかったです。その頃私は鉄道長期休止中だったのですが,瀬戸だけはなじみの列車だったので撮影に行きました。
Posted by ばーど at 2006年03月02日 05:40
最近なんらかの事情で急行「銀河」をレインボー機が牽引したようです
あさかぜのようにヘッドマークに日付が入ったり模型会社が送別限定品を出してくれればありがたいのですがw
Posted by ゲスト at 2006年03月02日 18:44
いそかぜもセットが出ましたしね。期待したいです。
Posted by ばーど at 2006年03月03日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山の列車(115系湘南色)
    コメント(14)