さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年12月13日

山陰地区の列車(出雲)

051106-izu.jpg

秋に撮影した下り寝台特急「出雲」です。雨の夜明け,餘部鉄橋を渡っている姿です。この出雲が来年3月に廃止されるという噂があります。単なる噂であってほしいのですが。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(実物鉄道)の記事画像
過去の列車(あやめ)
岡山の列車(キハ181金光臨)
岡山の列車(EF65牽引貨物列車)
北陸の列車(新型普通列車)
岡山の列車(115系普通列車)
岡山の列車(やくも)
同じカテゴリー(実物鉄道)の記事
 過去の列車(あやめ) (2009-06-16 06:02)
 岡山の列車(キハ181金光臨) (2009-06-15 04:22)
 岡山の列車(EF65牽引貨物列車) (2009-06-14 05:59)
 北陸の列車(新型普通列車) (2009-06-13 07:16)
 岡山の列車(115系普通列車) (2009-06-12 06:33)
 岡山の列車(やくも) (2009-06-11 06:23)

Posted by ば-ど at 05:43│Comments(9)実物鉄道
この記事へのコメント
夜行バスが強すぎて勝負しようがなくなったみたいですね。残念です。
Posted by はなゆー at 2005年12月13日 08:14
結論をだすそうですが・・・。
JR側は『サンライズがあるからいいじゃん』みたいな感じなんでしょうか。
県側は存続希望だそうです。
もし廃止なら3月のダイヤ改正前でラストかもしれませんね。
Posted by らっぱくん at 2005年12月13日 21:11
やはり単なる噂ではないようですね。またひとつ寂しい話題が増える可能性が高いんですね。この年末年始のお休みに撮影に行きたいと思います。こちら中国地方でのDD51牽引の姿は撮影可能ですが,関東地方でのEF65牽引の姿はこの季節は露出が厳しそうですね。
Posted by ばーど at 2005年12月14日 05:55
朝早くか夕方か・・・ですね。
今の時期なら、真っ暗の中です・・・(汗)。
東京駅や停車中のを撮るのなら、なんとかなりそうですが・・・。
ラストが3月ならば、それなりに明るいので撮れるのですが・・・。
Posted by らっぱくん at 2005年12月16日 22:38
以前,東京駅で下りの出発前の姿を撮影しようとホームで待っていたら,予想通り機関車は立ち入り禁止の柵をはみ出して停車したので,撮影不可でした。横浜駅はどうなんでしょうか?
Posted by ばーど at 2005年12月17日 16:15
撮れると思います。
下りの場合、上りのホームからのほうが撮りやすいかもしれません。
ただ、ホームの端はスペースが狭いので撮影には注意です。
人が少なければ撮影はしやすいです。
Posted by らっぱくん at 2005年12月17日 18:37
貴重な情報ありがとうございます。ちなみに上り出雲も横浜駅停車中の姿を撮影可能なんでしょうか?
Posted by ばーど at 2005年12月17日 22:05
横浜でも撮れると思いますが、上りならば東京駅がいいと思います。
上りの出雲なら、機関車が止まるあたりは立ち入り禁止の場所ではないですし、切り離しの作業も見られるかもしれません。
ブルートレインが東京駅に着く上りの場合、東京駅から品川の基地に戻す時、進行方向を逆にするため、別の機関車を下り側に連結し、それまで先頭にあった機関車を切り離す・・・という作業をやります。
これは、ほとんどの東京駅に着いた上りのブルートレインに見られる作業ですし、また、下りで東京駅から出発するため、品川から入線する場合も見られます。
Posted by らっぱくん at 2005年12月17日 22:56
上りは東京駅の方がよさそうですね。いただいた貴重な情報をもとに無くなるまでにEF65牽引の姿も撮影したいです。
Posted by ばーど at 2005年12月18日 04:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山陰地区の列車(出雲)
    コメント(9)